minaママのゆる日記

ゆる〜く日常を綴っていきます

成長の瞬間に立ち会いたい想い

はじめまして!

minaママと申します。

1歳(息子)4歳(娘)の子どもがいます。

自己紹介的なのは本ブログの方に書いたので、こちらでは割愛させていただき、いきなりですがゆる~く日常を綴っていこうと思いますので、宜しくい願いします。

 

みなさん、我が子の成長の瞬間って是非とも見逃したくないですよね~。

私は息子の成長を見逃したくない‼と、復職し保育園に預けるのをごねていたくらいなんですが、今日なんと!息子が初めて自分の力で立ちまして、そんな様子をお姉ちゃんと遊びながら横目で見ており、

「今、自分で立ったよ‼」と夫に言うと、「俺はガッツリみていたよ!」と。

普段家に居ないくせにそういうときだけズルーい‼私もガッツリ見たかった‼と、きもちを焼いてしまったのです。

 

でもその後、何回も何回も、寝るまでたっちの練習をし続けて、成功すると満面のドヤ顔を見せてくれた息子でした(^^♪

親バカ以外の何物でもありません。親とはそういうものなのでしょう。

可愛くてたまりませんねぇ。

 

で、ここからが本題です。

息子の初めてのたっちを正面からではなく、横目で見てしまった私は、夫に対して嫉妬の心でいっぱいになっていました。(笑)

そしてまた事件が起こったのです。

娘と紙粘土で花を作って遊んでいると、

「今、一歩出たよ‼」と嬉しそうに報告してくる夫の姿が⁉

急いで駆けつけると、ペタンと尻もちをついた息子の姿がありました…。

「み!ぎ!あ!し!」とドヤ顔で夫がしっかり教えてくれました(笑)

 

どうして普段からベッタリ一緒にいるママではなく、たまにしか触れ合わないパパの前で初めてを披露するのでしょうか。成長の瞬間を見逃してしまって、悔しい‼

その一言に尽きます。。。

 

ですが、やっぱり成長は嬉しいもの。これから歩いて一緒に散歩するのが楽しみです♪

 

その後、左足の初めての一歩は、しっかりとママの前で披露してくれました!

 

あ~。可愛くてたまらない子どもたち。

最近、お姉ちゃんも出来る事が一気に増えてきました。

3歳までは赤ちゃんのあどけなさが残っている感じだったのに4歳では一気に幼児らしくなるんですね。

少し寂しい気もしますが。それも親心ですね。

成長は嬉しいけど、昔の娘には会えない寂しさ。

子どもはどんどん未来を向いて成長しているのに、親は過去も含めつつ前に向かっているのでそう感じてしまうのかな~と。少々センチメンタルな気分です(笑)

私、子離れ出来なそーーー!!(笑)

 

子どもたちの成長を見逃さないように、瞬きをせずに見開いていこうと決心した日でした(笑)